保険証

8月1日から福岡市国民健康保険被保険者証後期高齢者被保険者証は新しい証に変わります。

特に福岡市国民健康保険被保険者証は今回、二つ折りからカード型への変更となります。

色もオレンジから薄緑色に変わります。

有効期限が切れた保険証は使用することが出来ないので、新しい保険証の準備をよろしくお願いします。

2020年07月31日
夏のマスク

気温も上がり、雨が降ったりして湿度も上がると長時間マスクするのは辛いですよね。

長時間のマスク使用で、喉の渇きに気づきづらくなったり、水分補給の回数が減るおそれがあります。水分補給を怠ると脱水状態になり、熱中症のリスクも高くなります。脱水状態は、感染症のリスクも高めてしまいます。ウイルスや細菌は『粘膜』を通して体に入ってきます。粘膜には抗体がありますが、脱水状態がひどくなると、免疫機能が低下して感染リスクが高まってしまいます。

今年は新型コロナウイルスの感染防止のためにも熱中症予防がより大事といえます。

熱中症予防としての、『暑さを避ける』『こまめな水分補給』『三食しっかり食べる』はもちろん”3つのとる”も大事になります。

①人との距離をとる

②マスクをとる

③水分をとる

環境省と厚生労働省では屋外での人との距離が2メートル以上ある場合は、気温や湿度など状況に応じてマスクを外すように呼び掛けています。

マスクを外した際のこまめな水分補給を行うようにして、感染防止かつ熱中症対策をしていきましょう!!

2020年07月22日
ポケモンスマイル

日本歯科医師会が協力した株式会社ポケモン制作のiOS/Android向け新作スマートフォンゲームアプリ『ポケモンスマイル』の配信が始まりました。

このアプリを使用して歯磨きを終えると、学術的な観点から子どもの歯磨きに関わるアドバイスが表示されるなど、子どもを飽きさせずに楽しく歯磨きを習慣化するために役立つアプリとなっています。アプリのダウンロードやプレイはすべて無料です。

スマートフォンのカメラを使い、子どもが歯磨きする様子を映します。きれいに磨いてむし歯菌を倒すと、ポケモンが現れて捕まえられるようになります。

種類も100匹以上いるため、毎日飽きずに歯磨きを行えます。

子どもたちにとっても、お父さん・お母さんにとっても少しイやな時間の歯磨きをワクワクタイムに変えてくれるアプリです。

ぜひお試しください。

2020年07月16日
令和2年7月豪雨

九州地方を中心とした豪雨被害により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、全ての被災者の皆さんに心からお見舞いを申し上げます。

球磨川や筑後川が氾濫し多大な被害が出ています。まだ被害の全容はわかってませんが、深刻さに胸が痛みます。

一日も早い復興・復旧をお祈りいたします。

2020年07月08日
歯みがきを嫌がる子どもへの対応

子どもが歯みがきを嫌がる理由として、

①歯みがきをする時に痛みがある

②親が怒りながら歯みがきする

③親がおさえつけて歯みがきする

④眠いのに歯みがきを無理矢理される

といったことが考えられます。

そういった子どもへの対応として、

・歌いながら歯みがきを行い、楽しいと認識してもらう

・大好きなぬいぐるみを活用して歯みがきへ誘う

・教育番組『子どものはみがき』コーナーを一緒に見る

・アプリやYou Tubeを利用する

無理強いするのではなく、歯みがきの途中や、きちんと歯みがきができた場合には大いにホメてうれしい気分にしてあげる、などされてみてはいかがでしょうか。お子様の歯みがきについても悩みなどあれば、一緒に考えますのでお気軽にご相談下さい。

2020年07月03日