予防歯科

予防歯科とは、虫歯や歯周病を未然に防いでお口の健康を守る治療のことです。虫歯や歯周病はとても再発しやすい病気なので治療後も定期的なメンテナンスが重要です。
また、自分の歯で噛むということは、食事を美味しく食べれるだけでなく、それによって表情が明るくなったり、脳への刺激になったりと身体の健康にも大きくつながります。
しばやま歯科では、患者さまが笑顔で健康な生活を送れるように、ひとりひとりに合わせた予防歯科メニューをご提案します。
ケア用品
定期検診を受けましょう
痛みなどの自覚症状がなくても、3ヶ月〜半年に一度は定期的に検診を受けることをオススメします。重症化してから治療するより、普段から予防して早期発見早期治療する方が、費用も時間も大幅にかからないということが分かっています。

当院の予防歯科メニュー

患者さまのご希望に合わせて、メニュー提案いたします。お気軽にご相談ください。
ブラッシング指導
患者さまひとりひとりのお口の状態に合わせて、磨き残しなどがないかチェックし、効果的なブラッシング方法をアドバイスいたします。
ブラッシングツール
フッ素塗布
歯質を強め、歯の再石灰化を促す作用があるフッ素を定期的に塗布し、虫歯になりにくい歯にします。
フッ素塗布
クリーニング(PMTC)
自宅のケアで落としきれない歯垢や着色汚れを専用の機器を使って、キレイにしていきます。虫歯予防だけでなく、口臭予防にもなります。
※自費治療となります。
クリーニング(PMTC)
歯石取り
歯石とは、歯垢が固まって石のようになったものです。専用の機械を使って、歯石を取り除き、歯垢を付きにくくすることにより、虫歯や歯周病を予防します。
歯石取り
エアフロー
水ととても細かい塩の粒子をウォータースプレーで吹き付けて、歯の表面や隙間の汚れを取り除きます。主に、着色汚れなどを効果的に除去することができます。
エアフロー
唾液テスト
唾液の量や質などを調べて、虫歯になりやすいかどうかのリスクを診断し、それぞれの患者さまに合った治療や予防をアドバイスします。
唾液テスト