Q&A

受診について

初めて受診するのですが、どうしたら良いでしょうか?
できればお電話で初診の旨お伝え頂き、ご予約を取っていただくことをオススメします。健康保険証、各種医療証をお持ちの上、ご来院ください。
予約制ですか?予約せずに行ってもいいですか?
当院は予約優先制となっています。予約せずに直接来ていただいても構いませんが、ご予約の患者さまが優先となります。その場合はお待ちいただくこととなりますのでご了承ください。
クレジットカードは使えますか?
セレック治療や審美歯科での保険適用外の治療費についてはご利用いただけます。
駐車場はありますか?
はい、3台ご用意しています。

治療について

虫歯治療をなるべく早く終わらせたいのですが・・・
患部の状態によっては、経過を見ることが必要となるため、何度か通院していただく場合もありますが、当院で導入しているセレック治療は、最短1日で虫歯をセラミックの歯に変えることができます。最長でも翌日には治療を完了させることが可能です。
痛くない治療をしていただけますか?
痛みを伴う治療の前には、表面麻酔をした後、麻酔注射をします。なるべく痛くない治療を心がけています。
定期検診はどのぐらいの間隔で行けばいいですか?
子供も大人も、3ヶ月〜半年に一度検診を受けていただくことをオススメしています。
妊娠中でも歯の治療はできますか?またレントゲンは取れますか?
基本的に治療はできます。当院では、被曝量の少ないデジタルレントゲンを導入しているので、妊婦の方も安心してご利用いただけます。できれば、安定期に入ってからの治療がいいでしょう。
クリーニングや歯石取りは痛いですか?
痛みを伴うことはありません。クリーニングが終わった後は、スッキリして気持ちが良いです。
親知らずは抜けますか?
当院では対応していませんので、大学病院を紹介させていただきます。
診察結果によっては専門医を紹介していただけますか?
矯正治療や口腔外科などの専門分野については、大学との連携を取っています。最善の治療を受けていただけるよう、患者さまと話し合ってカウンセリングをしていきます。

子供の治療について

子供は何歳から通えますか?
1歳半〜2歳頃までに大体の乳歯が生えて来ます。その頃から、定期検診を始めることをオススメしています。
子供の虫歯治療はどのようなものですか?
基本的には大人と同じ流れになります。お子様の不安を取り除くような診療を心がけたいと思っています。
麻酔は何歳からできますか?
2歳半〜3歳から麻酔はすることができます。まずはなるべく麻酔を使わずに治療し、特別な症例時に使用します。
虫歯は子供にうつりますか?
虫歯菌は、唾液に含まれているので、口移しなどでうつります。子供に大人の使った箸で食事を与えたり、口にキスをしたりするのは避けるようにしましょう。
子供の歯がグラグラしているのですが抜いてもらえますか?
乳歯から永久歯への生え替わりの時期で、グラグラしたままなかなか自然に抜けず気持ちが悪い時は、来院していただければ、抜くことができます。

セレックについて

セレックは保険診療ですか?
セレック治療は、保険適用外となりますが、一般的な審美治療より低コストでセラミック治療が可能です。また、セレック治療による身体へのメリットは、コストに見合った効果をもたらすものと自信を持ってオススメできます。
本当に、1日で治療が可能ですか?
虫歯の大きさや歯茎や神経の状態により、すぐにセレック治療に取りかかれない場合があります。また、治療が複雑で複数箇所の場合、特殊な色付け加工が必要な場合は、最短1時間での治療完了ができないこともあります。まずは、カウンセリングをしてみましょう。
どのような症状でもセレック治療できますか?
患部の痛みや虫歯の大きさや噛み合わせなどの状態により判断しますが、一般的な歯の詰め物や被せ物に加え、前歯なども治療可能です。ただし、ブリッジなど2本以上の歯をつなげる必要がある場合や、噛み合わせが低くなりすぎて歯の整形が難しい場合、歯周病により歯が保存できない状態の場合などは、セレック治療の対象にはなりません。
治療後に歯茎が黒ずむことはありますか?
セラミックを装着したことによる変色や歯茎への影響はありません。ですが、神経がない歯で、金属の芯を使って治療していた場合、のちに歯の根が黒く変色することがあります。