虫歯治療(一般歯科)

虫歯とは、酸によって歯が溶かされるという歯の病気です。虫歯の原因となる「ミュータンス菌」という細菌は、口の中に餌となる砂糖などが入ってくると、働きが活発になりどんどん歯垢を作ります。そしてその歯垢の中で、歯を溶かす酸が作られます。虫歯を作らないためには、この歯垢を口の中になるべく残さないことが大切です。食後にはブラッシングをして、予防を心がけましょう。
虫歯治療(一般歯科)

歯周病

歯周病とは、歯垢(プラーク)や歯石に潜んでいる歯周病菌によって、歯茎に炎症が起こり歯茎が腫れたり歯を支える骨が溶けてしまったりする病気です。
歯茎の炎症が進行していくと、歯と歯茎のすき間に歯周ポケットと呼ばれるすき間ができます。そのすき間が大きくなればなるほど、重度の歯周病となります。初期の歯周病は自覚症状がなく、気づいた時には重度の歯周病に侵されてしまい、歯を失うことになる恐ろしい病気です。進行を防ぐためにも、定期検診を受け、早期発見早期治療することがとても重要です。
歯周病

子供の歯について(小児歯科)

歯質が薄い子供の歯は、とても虫歯になりやすいです。子供にとっても予防が何より大事です。半年〜1年に一度は定期検診を受けて、乳歯の時からケアを続けることにより、成長して生え変わった後の虫歯リスクも抑えることができます。当院では、お子さま連れでも通院しやすい環境を整えております。お気軽にご来院ください。
子供の歯について(小児歯科)

歯を白く見せたい(審美歯科)

笑った時や、話した時に見える銀歯を気にする方は少なくありません。気になる銀歯をセラミック製の人工歯へ取り替えることで、自然な見た目にすることができます。当院では、審美歯科メニューにも対応しております。お気軽にご相談ください。
歯を白く見せたい(審美歯科)

予防歯科

予防歯科とは、虫歯や歯周病を未然に防いでお口の健康を守る治療のことです。虫歯や歯周病はとても再発しやすい病気なので治療後も定期的なメンテナンスが重要です。
また、自分の歯で噛むということは、食事を美味しく食べれるだけでなく、それによって表情が明るくなったり、脳への刺激になったりと身体の健康にも大きくつながります。
しばやま歯科では、患者さまが笑顔で健康な生活を送れるように、ひとりひとりに合わせた予防歯科メニューをご提案します。
予防歯科

失った歯の治療(ブリッジ、入れ歯)

噛み合わせは、身体の健康に大きな影響を及ぼします。無くなった歯をそのままにしていると、見た目だけでなく、食事が取りづらくなるなど日常生活にも影響が出ます。また、周りの歯にも負担がかかり、ますます噛み合わせが悪くなったり、虫歯になりやすくなったりしてしまいます。当院では、十分にカウンセリングを行い、患者さまのお口の状態に合わせたブリッジや入れ歯のご提案をさせて頂きます。保険内の治療だけでなく、自費治療のメニューもございますので、お気軽にご相談ください。
失った歯の治療(ブリッジ、入れ歯)