BLOG

2020年

2020年も残りわずかになりました。

今年はコロナウイルスの話題しかなかったといっても過言ではないくらい、翻弄された一年だったのではないでしょうか。

日本だけでなく世界中で色々なことが様変わりした一年でした。

マスク生活や家出の自粛などストレスの溜まる生活でした。

2021年に向けてワクチンや生活様式の変化などあらゆる対策などが行われていますが、まだまだ油断せずに手洗いやマスク着用など出来ることをしっかりと行いましょう!!

2021年は明るい話題が多い一年になってほしいですね。

2020年12月25日
5年周期神話

この冬一番の寒気によって福岡市内でも雪が降りました。

そんな寒さ厳しい中、福岡をホームタウンとするアビスパ福岡が5年ぶりにJ1に復帰することが決まりました!!

アビスパ福岡は4度目のJ1昇格。過去2005,2010, 2015と5年周期でのJ1昇格をはたしており、今年も数奇な”5年周期”神話がまたしても続きました。

来シーズンは寒気も吹き飛ぶ喚起の声を聞きたい(叫べるような環境に戻ってほしい)と切に願います!

 

 

 

2020年12月17日
歯科治療が認知症対策!?

近年の様々な研究結果から歯科の治療が認知症対策になると考えられています。

認知症の7割を占めるアルツハイマー病は、「アミロイドベータ」など異常なたんぱく質が長年少しずつ脳に蓄積し、発症や症状の進行につながるとされています。

歯周病の原因菌やその毒素が血管を通じて体内に入ることでアミロイドベータが体内で作られて、脳に蓄積することが近年わかってきました。

マウスによる研究で歯周病菌に感染したマウスが脳細胞への蓄積量が10倍に増えることもわかってきました。

このことより『歯周病の治療や予防で、認知症の発症や進行を遅らせることができる可能性がある』とされています。

 

 

2020年12月11日
ポケモンスマイルではみがき大作戦

株式会社ポケモンと福岡市と福岡市歯科医師会の3者共同きかくとして『ポケモンスマイルではみがき大作戦』を年内よりスタートします!

 

 

永久歯への生え変わりが始まる小学1年生を対象に、こどもの歯みがきを楽しく習慣化するスマートフォン用ゲームアプリ『ポケモンスマイル』を使った歯みがきの啓発、及び歯科医院での無料歯科健診(協力:福岡市歯科医師会)による受診の習慣化を目指した企画となります。

1.福岡市内の小学1年生全員に、学校を通じて「歯みがきできたねシール」「シール台紙」を配布します。

2.歯みがきが上手にできた日は、保護者の方が台紙に1枚シールを貼ります。

3.30日分のシールを貼った台紙を市内の対象歯科医院に持参すると、無料歯科健診と「スペシャルステッカー」をプレゼントします。

※ 健診は 2021年1月中旬~3月末まで実施

 

 

2020年12月04日