BLOG

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安の変更

 

【患者さんへのお願い】

発熱やのどの痛み、咳、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方は、受付にその旨お申し出ください。

 

【帰国者・接触者相談センター等にご相談いただく目安】

〇少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐにご相談ください。

(これらに該当しない場合のご相談も可能です。)

 ☆息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

 ☆重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの、比較的軽い風邪の症状がある場合

(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

 ☆上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐにご相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です)

 

「帰国者・接触者相談センター」は、すべての都道府県で設置しています。

 

 

【一般的なお問い合わせなどはこちらへ】

その他、ご自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについては、次の窓口にご相談ください。

 

厚生労働省相談窓口

電話番号  0120-565653(フリーダイヤル)

受付時間  9:00~21:00(土日・祝日も実施)

 

聴覚に障害のある方をはじめ、電話での相談が難しい方

FAX 03-3595-2756

 

 

2020年05月30日
徐々に

先日の緊急事態宣言解除を受けて、福岡市内の小中学校なども分散登校が始まりました。

近隣の飲食店なども営業再開を徐々に始めているようです。

依然として自粛を続けているところもあります。

ウイルスは目では見えないので、完全に防ぐというのは難しいと思いますが、ひとりひとりが意識して出来る感染予防対策をとっていきながら生活していきましょう!!

自粛疲れなところもある方が多いとは思いますが、まだまだ油断大敵です!!

2020年05月21日
緊急事態宣言解除を受けて

 

緊急事態宣言の解除を受け、中止となっておりました各種歯科健診(妊婦健診や節目健診など)を再開することとなりました。

受診の際は、お電話にてご予約をお願いいたします。

 

診療時間も、通常通り10:00~20:00とさせていただきます。

緊急事態宣言中は、診療時間短縮のためご予約の変更をしてくださった皆様、ありがとうございました。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、今後も感染拡大防止に努めて参ります。

引き続き手指消毒や、診療前の洗口等のご協力をお願いいたします。

 

 

2020年05月18日