オリンピックも始まり、連日選手の熱い頑張りが報道されています。
一方で新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、在宅ワークの方などもまだまだいらっしゃるのではないでしょうか。
またデスクワークなどで仕事の間、座りっぱなしの方もいらっしゃると思います。
一日平均総座位時間(平日)が世界最長の7時間であると言われている日本人は『不活動』が原因による疲れも指摘されたりしております。
働く世代の8割が運動不足とはいえ、なかなかまとまった時間や機会を設けて継続するのが難しいですよね。
そんな時は、日常生活で少しづつ動くことがポイントです。
職場でのデスクワークや自宅でテレビ、スマホを見ている時間のうち、30分に1回は、立ち上がったり筋肉を動かしたりするようなことを、習慣にしていきましょう。
今年の7月から産婦歯科健診が始まりました。
妊婦歯科健診と比べて、産婦歯科健診という聞き慣れない言葉と思います。
産後は、出産のより体力が低下し育児の忙しさから、お口の中がむし歯や歯周病になりやすい状態です。
お母さんと赤ちゃんのお口の健康のためにも産婦の方を対象に実施医療機関にて歯科健診を無料で実施します。
対象者は、福岡市内に在住の産婦(受診日時点で産後1年以内の方)
※ただし、赤ちゃんの誕生日が令和2年7月2日から令和3年4月1日の場合は、令和4年3月31日まで受診可能です。
赤ちゃんのお口のチェック・相談にも応じます。