男子ゴルフのマスターズ・トーナメントで、日本人男子として初めて歴史あるメジャー大会『マスターズ』を松山英樹選手が制覇しました。
アジア人としても初制覇ということで、大変嬉しいニュースです。
新型コロナウイルスの世界的な拡大によって、国内外問わず落ち込みやすい状況の中での優勝という嬉しいニュースは、ゴルフ関係者やファンだけでなく多くの方々に希望を与えてくれたのではないでしょうか。
ワクチン接種など新しい動きも始まっていますが、まだまだ新型コロナウイルスの影響は各地で大きいのが現状です。長い影響で気持ちも沈みやすいですが、明るい話題というのは嬉しいものですね。積極的に明るい話題に触れていく事も気分転換のひとつになればと思います。
昨日4月6日(シロの日)に、2016年の熊本地震で大きな被害を受けた熊本城天守閣の復旧工事が終わったというニュースがありました。
熊本市が天守閣の復旧を『復興のシンボル』と位置付けて工事を進めていました。
見せる復興として急ピッチで作業が進行中のものとしては、沖縄の首里城の消失も記憶に新しいところです。
震災や火事といった災害に伴う経験は非常に苦い記憶として残りますが、辛い経験を乗り越えた先の復興の証となると思います。
現在は、まだまだ新型コロナウイルスの影響で観光旅行も難しい状況ではありますが、もっと収束して実際に熊本城を見に行く事が出来たらと思います。