BLOG

2021年プロ野球開幕

福岡では桜満開を迎えている場所も多い中、2021年プロ野球がいよいよ開幕します。

今年もコロナ禍の中にあり、例年通りというわけにはいかないですが、昨年とは違い3月下旬に開幕できるというのは心待ちにしているファンにとっては喜ばしい事ではないでしょうか。

先日より、甲子園では春の選抜高校野球大会も行われており、Jリーグやラグビーなども始まっていたりと、少しずつ大きなイベントも開催されてきていますが、まだまだ油断できない事が多いのも事実です。

この1年でだいぶ定着したマスクや手洗い、手指消毒といった基本的な感染対策を心掛けながら様々なイベントも楽しんでいきたいですね!

 

2021年03月26日
桜の季節

先週福岡県内で桜の開花が発表されましたね。

1953年の統計開始以来、最も早い開花だそうです!

例年であれば、開花と共にお花見シーズンの到来となりますが、新型コロナウイルスの影響により、去年に引き続き宴会などの自粛が呼びかけられています。

大勢で集まってのお花見は難しいですが、マスク着用など感染対策をしっかり行い、人込みを避けながら桜並木の散策を楽しんだり、オンラインでのお花見に参加してみたりと、今年ならではの楽しみ方で桜の季節を満喫してみてはいかがでしょうか。

 

2021年03月19日
フッ化物

虫歯予防に効果的とされるフッ化物。

効果的なフッ化物応用には、低濃度を高頻度で使うことが大事です。

歯科医院では、定期健診時などに、高濃度のフッ化物を歯面に塗布しますが、それだけで十分ではありません。

低濃度・高頻度のフッ化物使用達成のカギは、やはり家庭での継続的なフッ化物使用が重要です。

身体の中に取り込まれたフッ化物は、血液や唾液を通じて全身にも作用します。

フッ化物の利用に際してインターネット上などで安全性を懸念する声もあるようですが、研究結果により科学的根拠に基づいた安全性があります。

フッ素というのは、自然界にもあります。濃度の違いはありますが、地球上の水、全ての食べ物や飲み水に必ず含まれています。

そんなフッ素ですが、何事にも適量があります。適量を摂取して安全に健康を保っていきましょう!

2021年03月04日