【患者さんへのお願い】
発熱やのどの痛み、咳、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方は、受付にその旨お申し出ください。
【帰国者・接触者相談センター等にご相談いただく目安】
〇少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐにご相談ください。
(これらに該当しない場合のご相談も可能です。)
☆息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
☆重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの、比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
☆上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐにご相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です)
「帰国者・接触者相談センター」は、すべての都道府県で設置しています。
【一般的なお問い合わせなどはこちらへ】
その他、ご自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについては、次の窓口にご相談ください。
厚生労働省相談窓口
電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間 9:00~21:00(土日・祝日も実施)
聴覚に障害のある方をはじめ、電話での相談が難しい方
FAX 03-3595-2756