結核予防週間

毎年9月24日~9月30日までは結核予防週間です。

 

みなさんは結核にどんなイメージをお持ちですか?

咳が続く、完治しない、血を吐く❓、入院して隔離される❕❓などなど…

深刻なキーワードが思い浮かびませんか(;´・ω・)

昔とは違い、きちんと治療すれば治るようになった病気ですが、

今でも一日に約50人が発病し、5人も亡くなる日本の重大な感染症です。

 

初期症状は風邪とよく似ているため、放置されがちです。

病状が進むと血痰がでたり、喀血したりします。結核菌はゆっくりと

肺を浸食し、大きな空洞になり、最後は呼吸困難で命を落とします。

 

季節の変わり目で寒暖差が出てくるようになりましたので、

風邪もひきやすくなっているかと思います。

体調管理には十分お気を付けください。

 

「女性を診察をする医師女性を診察をする医師」[モデル:OZPA Lala]のフリー写真素材を拡大

2018年09月25日