学校歯科検診

ご家庭に児童・学生がいらっしゃる保護者の皆様

そろそろ学校の歯科検診が終わった時期ではないでしょうか?

診断結果が手元に来てどの歯医者に行こうか、いつ行こうかなど

悩まれていませんか?(´゚д゚`)

 

ある調査団体によると、治療が必要と診断された内、半数以上が

歯科医院に受診をしていないそうです。

さらに、虫歯が10本以上あったり、根っこしか残っていない様な

歯が何本もある子供がいると答えた学校は小学校で約4割、

中学校で約3割、高校で約5割もあるそうです。

 

昔に比べると小中学生の虫歯の割合は統計上は減ってきているのは事実です。

また、乳歯は抜けて生え変わるから大丈夫と考えている保護者様もいると

思いますが、乳歯のうちに歯磨きや治療の習慣をつけないと大人の歯に

生え変わった後も虫歯になってしまう可能性があります。

 

いつまでも自分の歯で美味しくご飯を食べるために、定期的な

検診を心がけていきましょう(*‘ω‘ *)

2018年06月08日