歯の豆知識~その⑦~

【口内炎について】

みなさん、過去に1度は口内炎にかかったことはありませんか?

私は、何度も経験があります(;’∀’)

歯ぐきや頬の内側・舌・唇の裏・舌の裏などの粘膜に、鏡面が白く周囲が赤くなり、真ん中が少しくぼんだできものですね。

「口内炎」の画像検索結果

~口内炎の原因は?~

◆口の中にできた傷

◆栄養不足

◆細菌やウイルス

◆精神的なストレス

◆歯みがき不足による汚れ

さまざまな原因が考えられます。

 

治療方法としては、まずは歯科医院にご相談ください。

口内炎に似た他の病気でないかを診断し、ステロイド軟膏で炎症を抑える治療などができます。

 

その後は、歯みがき・うがいで口を清潔にしましょう☺

もちろん、十分な栄養や睡眠もとって生活習慣を改善していくことが大切なんです✨(^^)v✨

※そのまま放置していると、そこから細菌やウイルス感染する事もあるので、お悩みの時は歯科医院に相談して適切な治療法を一緒に考えていきましょう

2018年04月23日