妊婦歯科健診③

【妊娠を機会に禁煙を考えましょう】

「妊婦 禁煙」の画像検索結果

妊娠は嬉しいことですが、同時に一人の身体ではなくなる為に一気に心配事が増えます。

その中の一つとして禁煙問題です。

私も、妊娠前に喫煙経験があるので禁煙の辛さが分かります。

害があるのも分かっているけど、なかなか止められないんですよね((+_+))

 

~タバコは百害あって一利なし~

◆喫煙により、細菌感染しやすくなり母体の病気の原因になる

◆歯周病にもなりやすくなり、早産や低体重児出産の危険性がある

◆乳幼児突然死症候群の確立が上がる

受動喫煙の害もある為、家族全員で禁煙を考える

 

私が最終的に止めれた理由は、一言でいうと気合いでした(‘◇’)ゞ

自分が喫煙することで、お腹の中の小さな小さな赤ちゃんが苦しむ。

大人でも初めてタバコを吸うと苦しいのに、それを豆粒サイズの子が受ける辛さを考えると、もう止めないといけないという決心がつきました!!

何かを得るには、捨てる勇気も必要なんです。

時間があるとタバコを吸いたいという気持ちになりやすいので、編み物など身体に無理のない趣味をもつのもオススメです✨

産まれてくる可愛い我が子の為に、愛のこもったベビーグッズを手作りしてみるのはどうでしょうか?❤👶❤

 

※禁煙時は口寂しさに「アメ」や「ガム」を口に含み、むし歯リスクが高まりがち。早めに妊婦歯科健診の受診を^^

「妊婦 禁煙」の画像検索結果

 

2018年04月02日