歯の豆知識~その⑥~

こんにちは。

昨日、一昨日と春の様な暖かな気候でしたね☼(*´▽`*)☼

また今日から少し寒くなる様なので

みなさん、調整の利く服装で体調管理にお気をつけください!!

 

さて今日は、【親知らず】についてお伝えしたいと思います。

Q1:なぜ「親知らず」というの?

A:それは、「親が知らないうちに生える歯」ということで

「親知らず」という名称がつけられたようです。

 

Q2:「親知らず」は、みんなに生えるの?

A:18歳から20歳頃に、一番奥に上下左右4本生えます

4本共、生えない人もいます。

 

Q3:「親知らず」が正しく生えないと?

A:歯ブラシが届きづらくなるため、次の原因となることも。

   ★虫歯

   ★歯肉炎・歯周病

   ★口臭

また、隣の歯を押したりすると、歯並びが悪くなり、

かみ合わせが悪くなる可能性もあります。

 

 

もし、親知らずについての疑問や問題を感じた方は、

まずは歯科医院に相談してくださいね(^^♪✨✨

 

2018年01月18日