歯周病セルフチェック

こんにちは。

 

先週から雪も降り始め、寒い日が続いていますね!

みなさん、年末に向けて体調管理に気をつけてください!(^^)!

 

さて今日は、歯周病セルフチェックをご紹介したいと思います♪

手鏡を準備して、前歯をチェックしましょう!

 

~あなたの歯ぐきは、次の写真の何番に当てはまりますか?~

 

 

写真1~4に当てはまる方の歯ぐきは、健康であると思われます。

これから先も健康な歯ぐきを維持する為に

①毎日の丁寧なブラッシング

②歯と歯の隙間の清掃(フロスや歯間ブラシ)を心がけましょう!!

 

 

写真5~8に当てはまる方の歯ぐきは、歯肉炎と思われます。

病状が進行しない為に

①歯ブラシの当て方や力の加減に注意して歯と歯ぐきの隙間を磨きましょう

②歯と歯の隙間の清掃を、より念入りにフロスや歯間ブラシを使って磨きましょう!!

 

 

写真9~12に当てはまる方の歯ぐきは、歯周炎であると思われます。

歯がグラグラしてきて抜けてしまわない為に

早期に歯科医院で指導や治療を受けましょう

②生活習慣全体の改善もお勧めします!!

 

みなさん、いかがでしたか??

チェックするのは怖いかもしれませんが、

早めに状態を知りケアをする事で、歯ぐきは健康な状態に戻ります(*^▽^*)

是非、参考にしてみて下さいね!

2017年12月18日