歯の豆知識~その③~

こんにちは(^_-)-☆

今日はあいにくの雨ですね。

私は最近雨対策でレインブーツを購入し、苦手な雨も少しワクワクするようになりました(^^♪

 

さて今日は、子供の歯の磨き方についてお伝えしたいと思います。

 

★歯が生え始めたら

水を含ませたガーゼなどを指先に巻き付け、歯の表面の汚れをやさしくふき取ってください。

 

★1歳になったら

朝と夜の2回、小さなやわらかい歯ブラシを使って、やさしく歯面の汚れを取ってあげましょう。

 

★1歳半~2歳ごろ

自我が強くなり、一人で歯磨きをしたがります。不十分ですから必ず後で見てあげましょう。

 

★3歳過ぎたら

乳歯のむし歯が急増する時期です。しっかり磨けるよう訓練をはじめましょう。

 

しっかり磨けるようになるまでは、必ずお母さんが仕上げ磨きをしてあげてください!!

磨いた後には忘れずに褒めてあげましょう♪♪

 

 

しばやま歯科では、お子様向けのケア商品もいくつか取り揃えております。

是非、お子様のお口に合った歯ブラシ・歯磨き粉をみつけてあげましょう♪

 

 

 

 

2017年11月29日